コピー機で布地にコピーすることはできるの?

パソコンで取り込んだイラストや素材を紙ではなく布地に印刷する機会が出てきた場合、それは可能なのでしょうか。

コピー機を使って布地に印刷する場面やその方法、印刷の際の注意点などについて細かく見ていきましょう。

コピー機で布地に印刷するのはどんな場面?

布地にイラストや素材、もしくは文字を印刷するような場面は実際に多く出てくるものなのでしょうか。

例えば、お揃いのTシャツを作る、グッズを作る際に、布地にコピーをするということが考えられます。
もちろん、自分たちで作成をしなくても印刷業者に依頼をすることで、希望するイラストや素材、文字を入れてもらった布地グッズを作ってもらうことはできるでしょう。

しかし業者に依頼をするとそれなりにコストがかかります。
可能であれば自分でコピー機を使って布地にコピーしまったほうがコスト削減にもなるのです。

コピー機で布地に印刷することは可能なの?印刷する方法とは?

コピー機で布地に印刷する方法としては、コピー機で布地に印刷するのではなく、プリンタを使って布地に印刷をすることで可能になります。
その方法もいくつかあります。

ひとつはアイロンプリント紙を使って布にコピーする方法です。
布地に印刷をしたいイラストや文字を専用のアイロンプリント紙に印刷します。それをアイロンを使って布にプリントできるのです。

また布に直接印刷ができる布地が販売されていますので、それを購入してきてそこに直接イラストや文字、素材を印刷できます。

コピー機で布地に印刷する際のポイントと注意点

プリンタを使って布地印刷を実行する場合、どのようなポイントや注意点に気を付けて実践したらよいのかを見ていきましょう。

まずアイロンプリントを使用するときはパソコン上で作成したイラストや文字を必ず反転印刷で印刷することがポイントになります。
そのままの状態で印刷をしてしまうと、アイロンで布地にプリントした際に、文字やイラストが反対側に複写されてしまうからです。

直接印刷ができる布地を購入した場合ですが、特殊な布ですから、写真画像やイラストを100%忠実に再現するのは難しく色がくすんで見えることもあります。

布地にコピーすること自体は可能です。
布にコピーをするためのグッズが販売されていますので、それを上手に使って、布地に好きな文字やデザインをコピーして楽しみましょう。