複合機には様々な機能があります。
ではどのような機能があり、どのような使い方をすれば便利なのでしょうか?

コピー機能

これは複合機の中でも誰でも知っている機能でしょう。
企業ではコピーをする機会も非常に多く、複合機のコピー機能は大活躍する機能ではないでしょうか?

コピーにはモノクロとフルカラーがあります。
モノクロに比べフルカラーは一枚当たりのコピーにかかるコストがかなり高くなります。
フルカラーにすることで非常に見栄えの良い資料などもできますが、コストも考え本当に必要かを検討する必要があるでしょう。

コピー機能の便利な使い方としては、最近では画質の調整やUSBメモリーを複合機に接続して印刷することが出来る機種が増えており、非常に性能の良い印刷機としても使用できます。

また、両面印刷などの機能があれば会議などの資料作りには非常に役立つでしょう。
その他にも今まで写りにくかった蛍光ペンなどを再現する為のモードなど、機種によっては沢山の機能が付いています。

FAX機能

FAX機能もコピー機能と同様、複合機を代表する機能と言えるでしょう。

FAXは相手に送りたい物をスキャンすると、受信側でプリントされる機能です。
最近ではこの機能も非常に便利な物になっており、パソコンから複合機に直接送りたいデータを転送してFAXをすることもできます。
つまり、送りたいものを一度プリントする必要がなくなり、コスト削減にもつながるのです。

受信側の立場としても便利になっています。
送られてきたデータをすぐにプリントするのではなく、必要な物と不必要な物を選択して、必要な物のみプリントするという機能も多くなっています。

また、送られたデータをパソコン上で確認できる機種も登場するなど、どんどん便利になっているのです。

その他にも便利な機能がある

複合機の一般的な機能といえば、上でも述べた2つだと思いますが、実はその他にも便利機能があるのです。

1つは「クラウドサービス連携機能」です。
インターネット上にデータを保存するクラウドサービスと複合機が連携することで、複合機からスキャンして保存したものをモバイル端末などでも見ることが可能になります。

もう1つが「セキュリティ機能」です。
重要な書類などをプリントする際、プリントボタンを押してから複合機に取りに行くまでに、内容を見られてしまう可能性があるという事を考えたことのある人は多いでしょう。

セキュリティ機能があると、印刷指示を出した後に複合機で操作をしなければ印刷されないように出来るのです。
また、セキュリティ機能には無駄な使い方を抑制する為に、様々な制限をかけることが出来るという便利な機能もあります。

このように複合機には意外と知られていない機能もあります。
機能が多すぎて使い切れていないという事もありますが、そういった機能を知ることでより便利に使う事が出来ます。

今お使いの複合機の機能を一度調べてみてください。
もっと便利に使用できるようになるかもしれません。